一子相伝 〜継承〜

良く知られているモーツァルト、ベートーヴェンを筆頭に
大作曲家や巨匠や天才と呼ばれる演奏家の多くが幼い頃からその才能を開花させていたのは、
厳しい教育や練習に裏打ちされていた事は周知の事です。

ドビュッシーが本格的に音楽を学び始めたのは9歳の頃と言われていますが、
これは相当遅い部類です。

ピアノなどは、紅葉の様に小さな手の内から決められたノルマをこなさないと
お食事も許されない環境が稀では無かったということを、
優れたピアニストや教育者の経験から知ることが出来ます。

今、マスコミで良くお見かけするK氏は、母上様から

「ピアニストになれなければ生きている価値は無い!算数などやっている暇があるなら練習!」
と育てられたので、大人になった今でも九九が出来ないそうです。

近年、様々な方面で一流技術の衰えが危惧されています。

特に手仕事。

先祖代々 引き継がれて来た技術や師弟関係で築き上げられる技術などが、
時代による価値観の移り変わりで繋ぐ事が難しくなっているのです。

芸術もある意味その側面が強く現れる様になっています。

一流になるためや、それを維持するためには才能の上に膨大な努力、他を諦めても一心に進む…。

一子相伝

伝統を守り後世に引き継いでいく為には、意義深い方法なのかも知れません。

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